全国のジュニアゴルフの活動情報はこちらから


にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村



九州高等学校・中学校ゴルフ選手権春季大会が3月13日に高校生は臼杵カントリークラブで中学生は大分カントリークラブ月形コースで開催されます。いよいよあと1ヶ月になりました。


別府市も昨日今日と天気が良いです。


さて日頃、皆様のお子さんは一生懸命に練習している事と思います。でも、たまには気を抜いて、楽しい練習もしてもらいたいですね。


我が娘は、週に1・2度地元の別府市の練習場で練習します。そこで、後輩のTYちゃんTSちゃん姉妹と一緒になりますが、その時に、ヘッドスピード計測器を使って遊びます。(練習??)

彼女達のお父さんが持っているので、ヘッドスピードとミート率・飛距離を計測します。


最初は、真面目なのですが段々と目的がずれてきて、ヘッドスピードのみの競争となります。楽しく?真面目に?クラブを振っています。こんな時間も大切ですね。


ただ、余りヘッドスピードだけを気にして振っていると、スイングが壊れますので程々にやりましょう。


ここで問題です!


ヘッドスピード計測器は、ボールを実打する時とボールが無い時では、どちらがスピードが出ると思いますか?










ボールを実打する時の方が、スピードが出るのです。  不思議ですね。ボールがない方が、思いきり振れるように思うのですが。